料理

豚汁専門店「ごちとん」が伝授!美味しい豚汁を作るポイント

味噌汁の王様といえば「豚汁」です。その豚汁をさらにおいしくさせるコツを芸能界の食通も認める豚汁の専門店「ごちとん」の店長が伝授していました。この情報は『日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館』で放送していた内容になります。

豚汁をおいしくさせるポイントは5つ!
一つ目、具材は同じ大きさに切る
具材の切り方はどの食材もなるべく同じ大きさに切ることで火の通りが同じになる、ただ、こんにゃくだけは手でちぎって入れると味がしみこみやすいのでおススメなんだそうです。

二つ目、油は2種類つかう
野菜を炒めるときに使う油はごま油とバターの2種類を使って炒めます。ごま油は豚汁の風味が良くなり。バターは味噌との相性がとても良く優しい味になるそうです。

三つ目、具材を炒めるとき味噌を入れる
煮込む前に具材を炒めますが、その時に使う味噌の半分の味噌を入れて炒めます、味噌の香ばしさが増すそうです。味噌は炒める時と煮込む時の2回に分けて使います。

四つ目、白菜を豚汁にいれる
白菜には豚肉と相性がいいうまみ成分グルタミン酸が含まれていて、豚肉にはイノシン酸がふくまれているそうです。相乗効果でうまみ成分がアップし、その他のだしを使わなくてもいいくらい美味しいそうです。

五つ目、最後の仕上がりに豆乳をいれる
水を入れて煮れば豚汁は完成ですが、隠し味に仕上げに豆乳を入れると味がまろやかになっておいしいそうシチューのようになっておいしいそうです。

豚汁の作り方のおさらい
1:野菜は均等に切っておく、こんにゃくは手でちぎる
2:フライパンにごま油とバターを入れて、豚肉、固い野菜から炒める
3:具材に油がなじんできたら、そこに使用する味噌の半分を入れて味噌炒めを作るイメージで炒めていきます。
4:火が通ったら水をいれます。そこに豆乳を隠し味でいれます
5:最後に白菜と味噌を入れて完成!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です